top of page

クックパッドの人気検索で1位に!

以前紹介したレシピがクックパッドの「れんこんハンバーグ」の人気検索で1位になりました!

蓮根ハンバーグ~きのこのポン酢あんかけ~

夕食やお弁当のおかずにピッタリです♪

ぜひ作ってみてください☆

蓮根ハンバーグ☆きのこのポン酢あんかけ

シャキシャキと食感のよい蓮根を使ったハンバーグはお弁当にもピッタリ!秋が旬のきのこを使ったあんかけで体も心もほっこり〜♪

材料 (4人分)

鶏ももミンチ 250g

●蓮根    100g

●長芋    40g

●玉子    1/2個

●大葉    5枚

●パン粉   大3

●塩     小1/2

しいたけ   2個

なめこ    1/2パック

白ネギ    1本

◯ポン酢   80cc

◯だし汁   240cc

◯砂糖    小2

水溶き片栗粉 適量

【作り方】
1、蓮根は0.5センチの角切りにする。長芋は皮をむいてすりおろす。大葉は千切りにする。
2、しいたけは4等分に切る。白ネギは好みの大きさにぶつ切りにする。
3、ボウルに鶏モモミンチを入れてよくこねる。
4、●の材料をミンチの入ったボウルに入れてよくこねる。
5、④を冷蔵庫で寝かせる。
6、⑤をもう一度混ぜてから4等分にして、油をひいたフライパンで焼く。中火で片面を焼く。
7、焼き色がついたらひっくり返し、弱火で蓋をして蒸らし焼く。
8、焼けたら皿に取り出しておく。
9、ハンバーグを焼いたフライパンをサッとペーパーで拭き、白ネギを焼く。
10、⑨に◯を加え、しいたけとなめこも加える。
11、さっと沸いたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
12、ハンバーグにあんをかけて完成!
※れんこんハンバーグの人気検索で1位になりました!!!
【コツ・ポイント】

ハンバーグのタネをこねる時は、ミンチを先にこねましょう。白ネギは焼くことで甘みがアップします♪旬の食材は美味しく、安く、栄養価が高いという3つのメリットが!旬の食材を賢く取り入れて、食欲の秋を楽しみましょう☆

【このレシピの生い立ち】

BEAM通信第7号掲載レシピ。食育サポート講座「作って食べて楽しく学ぼう!野菜たっぷり日々ごはん」で調理実習した主菜のメニューです。提供:和食料理人 上田希先生


最新記事
カテゴリーから検索
アーカイブ
bottom of page