top of page

なわなん食育NEWS~2016年11月~

全学年で食育授業を実施しました。

<全学年で食育授業を実施しました>

11月1日に1・3年生、4日に2年生で食育授業を行いました。

●1年生「バランスの良い朝ごはん」 『食品ピラミッド』のルールを学習し、朝ごはんに不足しがちな食品を分析して、

何をプラスすると栄養バランスが良くなるかを考えました。 自分の食生活に合わせた目標を立て、現在実践中です。 どんな目標を立てたのか、ぜひ聞いてみてください!

●2年生「メディアと理想の体型や見た目の関わり」 思春期は自身の体型に関心を持ち始め、

ダイエットや偏食など不健康な食行動に走ることがあります。

今回は班で“ある映像”を分析し、メディアの影響により

理想のイメージに憧れている可能性があることを学びました。

中学生は体型や見た目に自信がなくなりやすい時期です。

「今のままで十分〇〇だよ!」と前向きな声をかけてあげてください。

●3年生「間食を賢くとろう」 受験期が近づき、おやつや夜食が増えやすくなります。 間食は楽しみや息抜きになりますが、成長期には栄養補給にもなります。 授業では、自身の食生活を振り返り、

「間食に何を食べると、栄養バランスが良くなるか」を考えました。

塾の前や勉強の途中にはどんな間食が良いか、お子さんと一緒に考えてみてください☆ ●1・3年生は、7日まで毎日食生活チェックを行っています。 2年生は、「理想の体型や見た目」と関わりのあるメディア情報を探し、分析する宿題が出ています。

ご家庭でのサポートをお願いします。


最新記事
カテゴリーから検索
アーカイブ
bottom of page